2月12日(日)
今朝も母が通うMethodist Church に行ってきました。今日の聖書箇所はルカ12章、The Parable of the Rich Fool でした。畑が豊作だったので、大きな倉を建てて富を蓄え、この先何年も楽しもうと考えた金持ちに、神が「愚かな物よ、今夜、お前の命は取り上げられる」と言われた箇所です。Appliance (適用)は、永遠の価値がある収穫は、神との間に築いてきた関係だけである、ということだそうです。余裕がある時に、将来のために蓄えるのは正しいことですが、貪欲には注意しましょう、とPastorが言っていました。私は庶民なので、神との良好な関係と富を天秤にかける機会はまずないと思いますが、あれば思い出すことにします。
ミサの後は、母の友達の Rinda さんと Hollieさんと4人でランチをとりました。Hollie さんは外国人に英語を教える仕事をしていた人で、とても話しやすかったです。
先週と同じ、Tarpon Springs のMr Souvlaki で、先週夫が食べていたgyro を頂きました。日本語では「ヤイロ」と発音しますが、英語では「イェロ」と発音していました。そもそもギリシャ語なので、どちらも間違いかも知れません。